10倍ズーム機の決定版?――手ブレ補正/動画/回転液晶の「PowerShot S1 IS」(ITmedia)

キヤノンの10倍光学+手ぶれ防止デジカメ。さすがに一眼レフデジカメなどと見比べてしまうとデジカメっぽい絵になってしまいますが6万円前後でこれだけ撮れるのならなかなかいいのでは。
手ぶれ防止というとFZシリーズがあるが、あれは大型レンズを搭載し、しかも明るいレンズなのでさらに手ぶれ防止に役立っている。それと比べるとさすがにレンズが小さいので気になっていたがF2.8〜という明るいレンズを用意しているし手ぶれ補正もかなり効果が出ている。
小型だし、アルカリ電池でも動作可能、動画撮影にも向いていて、回転液晶とちょっと持ち歩くには良いカメラかもしれません。