ソニーがAマウントのフルサイズミラーレス機を計画していた? - デジカメinfo

そこまでして35mmフルサイズの必要があるのか疑問だな。特にNEXだと。
35mmフルサイズが欲しいケースってボケが欲しい時だし、詳細まで写し撮る解像能力が欲しいのならそれ相応の(大きな)レンズが必要となるし。
それにセンサーが大きいほどコントラスト検出式のAFは遅くなると言われているからな。レンズが固定式のRX1でカスタマイズされているだろうにそれでも遅いのだから。
NEXシリーズはレンズにAF高速化の為の仕掛けをするより像面位相差による高速化を目指しているみたいだけど、今はまだそれほど早くないんだよな。
ボディサイズは防塵防滴とか組み込まないのならそんなに大きくなったりはしないだろうけど。
Aマウントならトランスルーミラーは半段分くらい光が少なくなる欠点もあるけど、高感度に強いセンサーが作れるようになった今その欠点をカバーできるようになったし、結構良いバランスだと思う。その分期待が大きくα99にはもうちょっと色々とがんばって欲しかったが。