オリンパスが14-40mm F2.8と300mm F4を準備中? - デジカメinfo

レンズを小型軽量構造単純化にすることでの高速AFを実現しているマイクロフォーサーズだけにこの手の大口径レンズは鬼門になるがどう対処するんだろう。
オリンパスの超音波モーターは回転すると言うよりははじくような動きだから高速み動かすだけなら得意だろうけどコントラスト検出式AFは最初に細かく動かす必要があるからあんまり向いてはいないんですよね。
12-60mm F2.8-4のようなF値が変動しても使いやすいズーム域のレンズの方が良いとは思うんだよな。F値の変動や歪曲の大きさとかはマイクロフォーサーズだったらあまり気にならない部分だし。
300mmF4レンズもかなり気になるな。マイクロフォーサーズは望遠側が弱かったから。標準単焦点がとにかく沢山あるけど望遠側にもそれが移るのかな。