【年末特別企画】2012年「私はこれを買いました!」

今年購入したのは以下の三台。DSC-TX300V、DSC-TX20、EOS 5D MarkIII。
EOS 5D MarkIIIについてはもう十分知られているカメラだけどキヤノン最高解像度のカメラだと言うことは忘れられがち。
DSC-TX300Vはもっさりしている物の水中カメラとして、常用のカメラとして、スマホにデータを転送できるのですぐにFlickrにアップするとか色々と楽しませてもらったカメラだけど、耐衝撃性は強くなく正面の強化ガラスにひびが入って使えなくなってしまった。修理に出すには次の撮影までの時間が無いと購入したのがTX20。
TX10のもっさり具合が解消し気軽に使う……にはもうちょっと反応が良くなって欲しいけどまぁまぁ良い感じ。
センサーはTX10と同じ物らしいから多少画質は良くなっている機がする程度、それでももっさりが無くなっただけで十分に使い勝手の良いカメラに変わったのはびっくり。
防水耐衝撃なので気軽に持ち出せるし、水中写真という分野ではかなり活躍して結構な撮影枚数を稼いでくれていたりする。スマートフォンの台頭でコンパクトデジカメには厳しい時代ですがこういう付加価値部分でがんばって欲しいです。