シグマ「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」

大浦さんは相変わらずかっちりした構図が好きだな。上下の移動はあっても主題は左右的には中央部分に持ってくる構図をとるという、実際にやって見ると結構難しいことをされている方です。
レンズは大口径標準ズームとしてかなり高いレベルにあるレンズです。
シグマレンズらしく黄色っぽい傾向はあります。コントラストが高く線が太めだけどくっきりした描写というのはシグマらしい傾向です。
もちろん細かいところまで描写している解像度の高さや、周辺部分までしっかりと写してくれる性能のよさなどは相変わらずすばらしいので、メーカー製レンズと比べても遜色ないレベル。
レンズメーカー製の標準域レンズとしては11万円以上と高めの設定ですが、値段に見合うだけの性能を持っているようです。
α用はまだかな。さすがにフォーサーズで出ても微妙なレンズになってしまうから。