パナソニックGX1はスペックから考えるよりも遥かに魅力的なカメラ? - デジカメinfo

GF1の正当な後継機を望んでいるユーザは多いです。儂もその一人。
GF1は実際に触ってみると本当に良くできたカメラ。今見ると所謂ミラーレスとしては大きめなボディだけどそれが使いやすいボタン配置などに生かされている。
GF2/3は小型化と丸いデザインのためにわかりやすいタッチパネルを採用したが、それによりボタンが減り操作に時間がかかるようになってしまった。
圧倒的に優れた動画撮影機能を搭載したけど、静止画撮影部分に関してはほとんど変わらないというかむしろ使いにくい上、セットのパンケーキが名玉の20mmF1.7パンケーキだったというのも大きい。
EVFは外付けで良いと思う。俺はどうせ使わないし。