警視庁:自転車は「青レーン」 車道走行対策

[情報元:RinRin王国]
幅50cmはちょっと狭いな。路側帯は基本0.75メートル以上、ただしどうしようもなければ0.5メートルまでは狭めても良いというルールをそのまま使ったんだろうけど、このままでは路側帯という電柱が立っていたり側溝があったりでこぼこが酷かったりする場所を自転車用にあてがわれてしまう危険性がある。
でも、このレーンがあるだけで自転車は道路を走るモノだというのが皆にわかってもらえるから良いアピールになる。
今までみたいに道路の左端を自転車が走行している場合、1車線だと事実上追い抜きできないだよね。現行の法律では。ちなみに、後ろの車を先に譲るという行為自体が違法だったりする。
さて、そんな本気で皆が守ったら交通大渋滞を引き起こすこと確実なんだけど、どうするんだろうね。