シグマ「10-20mm F3.5 EX DC HSM」 - デジカメWatch

開放F値が3.5で固定されている、今までの10-20mm F4-5.6レンズのさらに上位機種。10mmというレンズはAPS-Cでは最も広角に位置するレンズ。
換算15mmはフォーサーズマイクロフォーサーズの14mmに負けているとはいえ、超広角での設計がうまいシグマだけにいいレンズになっています。
ゴーストやフレアがほどよく押さえられていて、相変わらず黄色より傾向でこってりな赤い部分が飽和しがちだけど、シャープなくっきりした絵を出しています。
10-20mm F4-5.6に比べてかなり大型化したので、おすすめするのなら10-20mm F4-5.6の方だけど、上位レンズと言うことでさらに画質も向上している。
旧10-20mm F4-5.6はαだけど良かったからな。こっちはさらに良い感じだ。αはまだでないみたいだけどね。
儂が人に勧めるレンズ購入の順番は、高倍率ズーム、標準マクロ、超広角ズームだったりします。とりあえずココまでそろえれば撮れない物はないといえるほどそろってしまいますから。