ニコン、動画記録/編集機能を搭載した「D300S」

[情報元:楽画喜堂]
D300からD300Sまで2年近く前になるんだな。20万円を超える設定はちょっと高いけど、最上位機種としてのAPS-Cセンサーサイズ機だからしょうがないのか。D300の最初の頃の値段よりも安いし。
動画機能の搭載。しかも動画撮影中にAFが実行可能などD90のものよりもかなり動画撮影向きの機能が搭載。D90よりも録音に関しての部分も強化。
連写が7コマ/秒という超高速に対応。ただ、バッテリーグリップでの8コマ/秒というのは変わりない。ここまで高速だとブラケットとかかなり楽だろうな。
ニコンは連写で1枚1枚絞りを絞り込んだりしない設計らしく、公称値に近い数値が出てくれるんですよね。
ダブルスロットだけど、それぞれのメディアにRAWとJPEGが保存できたりするとうれしい。高速連写だとRAWなら書き込み速度が追いつかない可能性もあるからそういう工夫があると良いな。あとはメディア間のコピーは気軽にできると良いな。
スペックだけ見るとD300+D90という色合いが強いけど細かく機能向上もしているみたいだしAPS-Cセンサーサイズ機としてさらに良くなりそうだ。
35mmフルサイズセンサーも良いけど、APS-Cセンサーにも望遠側、マクロでの強みがありますからね。