ノートパソコンのACアダプタは不要に、富士通が新型トランジスタを開発 - GIGAZINE

トランジスタ?電圧変換にはコンデンサが必要で、コンデンサの代替え部品がないためにあの大きさだったのだと思っていたのだけど。
直流交流変換の方のトランジスタの方が発熱で処理が大変ということだったのか。サイズが大きいコンデンサが問題と言うよりも、小さいけど廃熱が大変だからあの大きさになっていると。
コンデンサはコイルを使った一種の蓄電池、川に作られたダムのような物で電圧を変換するのに便利な装置。ただ、電子的に置き換えることが難しく、パソコンが壊れるときにコンデンサが飛んでいたりすることがままあります。ここも小さくできるとよりPCが小さくなるはずなんだけどな。
細かい部品だけど、かなり画期的な技術ですね。