時速132キロメートル:自転車の世界最高記録を達成 | WIRED VISION

イキガミ

自転車で自力で走行するタイプの世界記録ができました。
坂道を駆け下りるとか、風よけのついた車を前に走らせるとか世界最速の自転車にもジャンルはあったりします。そしてこれはそういうほかの力を使わずに自転車のみでの記録。
普通の人が考える自転車とはかなりイメージの違うリカンベントですが、そこからさらにイメージの違う最速自転車。ちなみにめっちゃくちゃ小さい。
省エネカー・レースに出てきそうなデザイン。空気抵抗が重要ですからね。普通のママチャリに乗っていても風の影響は大きいのだからこのクラスになったらどれほどの影響を受けるのだろう。
こういうタイプの自転車、一度は乗ってみたいな。