次世代撮像素子を発表した富士フイルム〜立体写真が撮れるデジカメも参考出品

[情報元:楽画喜堂]
まさかこの時代に立体撮影カメラを作るような酔狂なメーカーがあるとは思ってもいませんでした。
というか正直なぜ富士フイルムがと言う感じですが。
立体撮影のペンタックスや、過去に立体撮影用のレンズを作っていたニコンならわかるのですが。
ただ、立体撮影はただカメラを横に二つつなげただけの物ではないですから、近くに対象物がある時にはレンズ同士が内向きになるように、遠くにある時には平行に近いように並べ替える必要があります。その辺がどうなるのか気になる。
そして近くの物を撮る時にはレンズを近づけて、遠くの物を撮る時にはレンズを離すという操作がある。遠くの物は立体感がないから強調させる必要がありますからね。その辺もどうなっているのか気になる所。
撮像素子と同じスペックのレンズをそれぞれ2つ積むむことでできることが色々と書かれているのが頼もしい。
かなり期待しています。