ケンコー、超望遠レンズ「ミラー800mm F8 DX」と「ED 500mm F8 DX」

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
(特許の関係上)唯一AFが効くミラーレンズである、ミノルタの500mmF8レフレックスは持っているけど、正直使う場所がほとんど無いレンズなのでおすすめしないです。特に、AFが効かない他のメーカーのレンズでは。
レンズではなくミラーのため色収差が理論上出にくいとか、リングボケや軽量などというメリットはあるけど、ガラスを利用したレンズではないのでどうしてもぼやっとした感じになったり、F値が大きいくらいレンズになってしまったりする。
ミラーレンズは、使いにくいけど、面白いレンズなので余裕があれば持っていても良いとは思う。つまりそう言うレベルのレンズです。
まぁ、この手のレンズは値段が安いのでそれなりだけど、それなりなりに写るので、それなりを望む人はどうぞ。悪い意味ではなくね。まぁ、αとフォーサーズな儂にはケンコーは関係ないけど。