自転車運転のマナー向上に期待? 改正道路交通法が来月1日施行


ばりばり車道の白線の外走る奴をなんとかしてくらさい
自転車(軽車両)は車道にある白線の外(路側帯のことだよね?)の通行は許可されています。道路交通法 第十七条の二。知らない人が結構いるんだよな。
あくまで許可されているだけで、歩行者の邪魔をしてはいけないし、基本は車道を走るんですけどね。
正直、自転車の事故数や違反数に関しては、カウント方法や取り締まりの強化の方が影響していると思う。
一時停止違反がたった478件と、信号無視の1,000件よりもずっと少ないのを見ても、警察がその気になっているかどうかと言うだけの話だし。
とりあえず、「やむを得ない」場合には歩道も走れるようにはなるけど、実際には今までも走っていた自転車も多いし、このまま自転車を歩道に追いやるような流れにだけはなって欲しくないな。歩行者用に作られたモノだから自転車では走りにくいんですよ。マウンドアップの段差とか危険だし。


追記:蒼矢唯さんの1行コメントだとわかりにくかったのですが、歩行者としての意見として受け取って良かったのでしょうか。
そう言う意味では、今回の法律改変(非改正)では、路側帯どころか歩道に自転車が入り込めるケースを大幅に増やした(「やむを得ない」と言えばいつでも歩道を自転車が通行できる)わけで、歩行者側から見たら危険きわまりないですから。
自転車専用のレーンが結構用意されている福島市ですが、路駐されていたり、タクシー乗り場が割り込んであったりで中途半端なんですよね。法律を守れば守るほど自動車も自転車も道路を走りにくいというおかしい状況は今後も続くんだろうな。
手信号を出すくらいまじめに運転する儂ですら、常に法律守って走行なんて無理だから。
週刊少年チャンピオン連載の弱虫ペダルじゃないですが、スピードにある程度の自信がなければ、車道は怖くて走れないですよ。おかしいですよ。