シグマ「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」

ペンタックスそしてこのキヤノンには純正の高倍率ズームはないんですよね。
オリンパスはシグマの、ソニータムロンの高倍率ズームそのものなのはほぼ間違いないけど。
そんなわけで結構待ち望んでいた人も多いだろう高倍率ズームの手ぶれ補正入り。
写りに関しては、手ぶれ補正を積んでいない18-200mmそのものが評判が良かったこともありなかなか。
値段から考えても、この値段でこのお手軽さでわりと寄れてこれだけ写れば十分すぎます。ちょっと高いけどそれは手ぶれ補正分と言うことで。
決して明るいレンズではないので、軽くても良いので三脚があると良さそうですね。