モナリザ「禁写」1カ月、観光客と警備係の攻防続く

[情報元:masah行伝]
日本の美術館は写真を撮らせてくれないと勘違いしている人も多いけど、美術館自身の所有物を展示する常設展は撮影可能なところが多いです。
借り物の美術品を撮影させないのは、このルーブル美術館でも同じ事。まぁ、所有量や所有物のレベルが桁違いなのですが。わざわざ美術館に行って写真を一緒に撮りたいような展示物が無いと思っている人が多いですからね。
実際には教科書に出ているような国宝なども写真撮影可能だったりするので、もし美術館に行くときにはそちらの方も確認すると良いですよ。
尚、当然のことながらフラッシュ禁止です。
そんなわけで、この処置は厳しすぎる気がします。