複数ブログをかけ持つユーザー割合は41.1%、gooリサーチの調査

[情報元:Impress IT]
gooが調査しただけに、意外にはてな利用者が少なかったりgooに有利な面があるにしても面白い結果が。
livedoor Blogが圧倒的なシェアを占めているわけですが、これもその使いやすさが良いからでしょうね。有料でない場合外部リンクがやりにくくなっていたり多少の使いづらさはありますが、細かいカスタマイズが可能だし儂も使っていて無料のブログでは最も使いやすいです。
gooブログは最近編集が重たくエラー画面(混雑しています)が出たり、編集したモノが反映されるまでにかなりの時間がかかったりしているのが困ったところ。閲覧する分には問題のだけど。あと、カスタマイズは有料に申し込まないとほとんど何も出来ません。これもどうにかして欲しい。
楽天は利用していないけどかなり使い勝手は良さそう。元々は日記システムだっただけにそう言う使い方をしている人が多いし、そう言う使い方をするのなら良いのだろうな。
Yahoo!はオークションの関係で有料ユーザになっているから使いこなすのならここが一番良いのだろうけど、今更なんですけどね。処理が重いし、レイアウトなどはかなり限定されているしであまり使いたくないし。
なんか一長一短なんですよね。まだまだ。だからこそ各社参入しやすいのでしょうが。