ホワイトバランスを調整して絵作りをしてみる|狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す

正直2年前くらいの1世代前くらいまでの最新のカメラならオートとプログラムでもきれいな写真が撮れるから。5年くらい前の一眼レフだとホワイトバランスが崩れることも良くあったけど。というか、EOS 5D(初代)とかだと崩れることがどうしても多い。
そしてD300Sの宣伝になっているし。
せっかくなら入門機でのホワイトバランス調整を説明した方がわかりやすくて良いと思うんだ。
ホワイトバランスは微調整でも大きく印象が変わるから慎重に操作したい部分ではありますが、RAWで撮影してあとから追い込んだ方がいろいろと便利なんですよね。背面液晶って色についてはあんまり信用おけないし。