APS-C単焦点レンズのススメ(ペンタックス編)

[情報元:楽画喜堂]
特にペンタックスは魅力的な単焦点レンズが揃っているからな。Limitedや★は性能がよいレンズばかり。
40mmF2.8は特に値段もほどほどで描写もなかなかで画角的にも使いやすい。そしてなんといっても小さい。パンケーキレンズは最近はマイクロフォーサーズからよく出ているけど、ペンタックスの方が印象が強い。
レンズ設計はそれほど特殊なレンズを使っているわけでもないのだが、何ともいえない味のある絵を出してくれるんですよね。数値的な高性能とはちがう描写性能。
35mmフルサイズ機は出さないことに決めたのだろうからこそ、こういうレンズへの全力投球が良い方向に働いています。
とはいえ、FA Limitedレンズの方が個人的には好きなんですけどね。