マイクロソフト、「レーザーではない」新世代入力デバイスを予告

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
マウスへホイールや赤外線センサーを初めて採用したマイクロソフトですが、レーザーセンサーの採用はロジクールが採用してしばらくしてから。思い入れがないのかな。
四角が並んでいるところから、デジタイザやタッチスクリーンだったりして。画面に貼り付けるタイプとか。
単に青色レーザーを使うだけだったり。
マウスは誕生から大きな変更がない入力デバイス。そして今後も残り続けそうなデバイスですが、この発表がどんなモノか期待だけはして待っています。
関連?Flashを使った超絶クールなマルチタッチスクリーンUIがオープンソースで公開:phpspot開発日誌
[情報元:ツキノツバサ]
マルチタッチのおかげで、タッチスクリーンにも様々な可能性が出てきましたからね。
こういう方面でのてんかいも考えられるよな。
関連:MSの「レーザーにさよなら」デバイスは新技術 Blue Trackマウス? - Engadget Japanese
[情報元:everything is gone]
どうもこれっぽいな。
青い波長だと波長が短い分、細かい読み取りが可能とかだろうか。それとも強力な青色LEDが使えると言うことか。
広角レンズを組み合わせることで多少光がばらけても読み取ることができるようにして精度を上げる、と言うことで後者かな。
レーザーは強力だけど、LEDに比べたら消費電力も大きいだけに、その辺の改善にもつながりそうだ。
関係ないけどこのマウス、小さいながらも5ボタンマウスだしなかなか良さそうだな。