Nikon D90、9月19日発売

[情報元:RinRin王国]
以前から名前とスペック予想だけは流れていましたがとうとう来ました。
センサーの変更と、それに伴うと思われる動画撮影に関する部分が最も大きいですね。
ただ、動画撮影能力に関してはもっとがんばって欲しかった。ソニーCMOSセンサーを使っていると思われますが、発熱などの関係からかこれが限界なのかな。もう少し解像度か、撮影時間が欲しかった。フルHDが実現できればなぁ。
ライブビュー機能に関しては、一歩遅れていたニコンですがD700からLvボタンを置くなど使いやすくなってきたのをD90でも継承。
動作撮影中にAFが効かないのも、ライブビューに関しては一歩遅れていたところが影響しているのかもしれないな。この辺は動画よりは写真がメインのニコンだからだろうか。動画形式ももっと向いている形式があると思うし。
GPSユニット「GP-1」は面白そうなんだけど、なんでホットシューに据え置くようにしたんだろう?
たった1年での更新というのもD80がすでにかなり安価に販売されてしまったりしていると言うこともあるんだろうな。
正直、ニコンのFマウントで使える様々なレンズで動画が撮れるのは魅力的だけど、今後出てくるより動画撮影能力の向上したカメラの方が気になるカメラとなってしまっている。