Nikonの新単焦点レンズはF1.4?

マニュアルフォーカス時代にはTV Nikkor 35mm F0.9などの、ものすごく小さい口径比(≒明るい)レンズもあったニコンなのですが、現在売られているオートフォーカスレンズの中には、F2を切るような明るいレンズが50mmと85mmにしかないんですよね。
また、D40以降に出てきた本体内のモーターを持たないカメラは、レンズ側にモーターがないと使えないが、単焦点レンズ設計が全体的に古いので、最新の105mmマクロくらいしか対応レンズがない。
所謂APS-Cサイズのカメラだと、35mm周辺の画角は特に重宝するし。
安くカメラを売って、レンズで設けるという流れを作るためにもこの手のレンズは必須ですからね。