ニコン、2万円台のFXレンズ「AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G」 - デジカメWatch

高いなぁ、ソニーの50mmF1.8が実売で1万円台中盤。キヤノンになると1万円切っていたりする。もちろん写りはどちらも良い。今後値段が落ちていくのを期待するしかないかな。
正直この手のレンズに手を出すのならシグマの50mmF1.4の方が良いと思うんだけどね。4万円中ごろの値段ででかいけど。
変形ガウスタイプで6群7枚とレンズ枚数は多い。MTF曲線を見る限り開放からでも周辺を除けば十分使えそう。ナノクリスタルコーティングはないので極端な光源をいれるとつらいかも。これはガウスタイプ全般に言えるけど。
35mmフルサイズのFXフォーマットに対応しているし、かなり良さそうなレンズです。