パナソニックGF2はRAWは高画質だがJPEGの画質が今一つ - デジカメinfo

Panasonicマイクロフォーサーズ機のホワイトバランスはどうにかならないかな。寒色よりの色にするようにしているのだろうけど赤かぶりを補正するためか緑よりの傾向が強い。全体的に青緑が強くて空が入ると青緑になることが多い。
ホワイトバランスは調整可能なんだけど、どうも上手く調整できない。オリンパスはこの辺はさすが。
センサーが枯れて使い慣れているということを考えるとパナソニックはこういう色作りなんだな。
RAW撮影だとローパスフィルターが薄いこともあって結構くっきりはっきり。ノイズ除去もそうだけど、代わりにモアレがあちこち出ることが多い。ソフトウェアで処理しているからそういう部分がJPEGでの画質低下につながっているのかもしれない。