ソニー「α55」、スペックでは分からない高感度撮影性能を「NEX-5」と比較 - デジタル - 日経トレンディネット

可動液晶は本当に便利!でも下開きは縦位置撮影の時に腕が邪魔になるんだよな。オリンパスパナソニックキヤノンみたいに横が良かったよ。
録画ボタンは不意に押してしまうんだよな。儂のようにそんなに動画を使わない人間にとっては、機能を割り振れるFnボタンにして欲しかった。
そういうカスタマイズ性が少ないのはやっぱりエントリー機だからなのだろうが。NEXのようにファームウェアバージョンアップで設定できるようにして欲しいです。できれば親指AFが使えると嬉しいな。
高感度でのカラーノイズの少なさは使い勝手がよいし、低感度での性能も上がっている感じ。ISO 100相当よりもISO 200相当の方が白飛びしにくかったけど、このセンサーでは差がない気がします。
透過ミラーで暗くなるという問題だけど、レンズを外して直に目で見ればわかるがほとんど素通しだからいわれているほど影響は無いんだよな。
高感度というか多数撮影での疑似高感度モードですが、JPEG専用のモードなんですよね。パノラマ撮影なんかもそう。でも、同時に撮影するRAWも保存できるようにしてくれても良かったのに。