韓国は自転車も「組み立て屋」だったニダ!

いやいや、シマノの部品がないと自転車ができないというのは韓国だけじゃなく、世界中どこでもの話ですから。
釣り具メーカーとしての認知度は高いけど、自転車部品メーカーとしての知名度はなぜか日本本国では低いシマノ。でも、その性能は素晴らしく、シマノの部品を使わないと自転車が組み立てるのが大変なレベル。一応くめないことはないけど、そう言う自転車の組み方が雑誌の記事になるくらい難しい。
その他は台湾製の部品もほとんどで、シマノ台湾製の部品をヨーロッパで組み立てているのがほとんどなんですよね。
でも、自転車本体、しかも競技用となると日本にはパナソニックくらいしか無いのは残念です。