ペンタックス、「Optio A40」のバッテリーを変更

[情報元:楽画喜堂]
電池の容量が減ってしまったので、撮影可能枚数が減ってしまった。
ただ、Optio A10〜30までなどを使っていた人には、電池がそのまま流用可能なのでありがたかったりする。そして充電器も流用可能なので複数の電池への充電が可能というメリットも。
Optio S4から合計10台のOptioシリーズを使い続けてきたけど、電池がそのまま使えるので撮影可能枚数が少なくてもバッテリーを交換すれば対処できるというのが良かった。
このシリーズは、それなりの画質とコンパクトさのトレードオフがとにかく良いバランス。三脚穴やリモコンなどのアイテムも使えるし、お手軽だけど色々遊べるというコンセプトが気に入っている。
今回のバージョンアップは、画素数が上がりすぎていたり、基礎感度が下がっていたりと画質面が心配だったりしますけどね。A30が安かったらそっちを買ってしまうかも。