開発者に聞く「α700」のこだわりどころ

[情報元:楽画喜堂]
えっと、α700を一回もさわりもしないで予約するような人間だけど、本当にこの人D200使っているのかな?
D200を触って最初に「AE/AFロックボタン」があることで、α-7 Digital……それ以前からあるボタンが付いてくれたのを見つけて、これは良いかもと思わせたというのに、そんなボタンのことを褒められても。まぁ、確かに押しやすい位置に配置しているのはありがたいのだけど。
85mmF1.4とかのコサイン誤差の影響でちょっと振っただけでフォーカス位置が変化するような時には重宝しています。
縦位置グリップは分離した方が良いです。その方が持ち運びが便利ですから。フォーサーズ以外のゴミ取り機能が不十分なカメラに関しては分離できないと困る。
機能が沢山付いているのはありがたいのだけど、縦位置グリップの機能のON/OFFボタンはいらないと思う。α-7Dにも付いているけど、シャッターが切れないで悩んだことがあるし。こんなボタンなら設定ボタンを一切ロックするようなボタンを付けて欲しい。電源ONのまま持ち運んでいるうちに設定が変わっていることが多いだけに。
正直スペック的には、軽いことと、ボディ内手ぶれ補正以外目立った機能はない中級機なんだけど、その背面ボタンを見ただけで操作性を工夫しているのが本当にありがたい。