今週の週刊少年チャンピオン第9号

ショー☆バン
 マッキーは精神面が実は脆いとかそういうことかな。そうなると番太郎と良い勝負だな。
 同点になってからエース(兄?)の出番かな。いくら後半から力を出してくるピッチャーとはいえそれ以上のピッチャーなのだろうから。
 楠瀬さんもスライダーとりあえず投げさせとけば良かったのに。
◆格闘新世紀 GO BOUT!
 3回まで終わったのですが、正直微妙?全体的に古い感じで、でも一周回って古典も新しいというところかな。ダーククロウはさすがに無いと思ったが。
 複線の張りまくり、絵も漫画もよく描けているからチャンピオンじゃなかったら間違いなく続くんだろうけど。
 以前少年サンデーでやっていたゴルフ漫画のようにパンツ見せることに執念を燃やすようになるのかな。
 都心が見えるところに家を構えているのか。道場跡地も広そうだし、結構金持ち?
無敵看板娘
 鬼は元々「力」の象徴であって、「悪」では無いんですけどね。
 鬼瓦とか自分の家の一番目立つところに掲げたりしているし。
 勘九郎の言うように病気や自分の心などどうしようもない「力」そのものを鬼とたとえて追い払う儀式。
 とりあえず太田が鬼になれば各種砲台や羽のついた鬼になって良いだろうに。なぁ、オタ。
 ためになるし面白い話だった。悪魔で鬼。
虹色ラーメン
 表紙があれですよあれ。チャルメラ吹いていますよ。
 本当にカップラーメンは多種多様な発明と運と努力でできている日本人らしい食べ物なんだと改めて思わされる。
 で、問題はやっぱり具か。フリーズドライ製法でそれなりのものを作成することはできるようになったんだけど「お湯で戻す」という行為しか使えない限り限界があるでしょうね。
 日本国内だけで販売するのなら電子レンジを使うとかあるけどね。
ロボこみ
 機会人!ただ目の前の人は不死人ですけどね。いや、すでに死人か。
 8時間も話し合っていたというのがすごいな。
 銀行強盗ネタはギャグではよくあるけど、ATMジャックというのは初めてだね。
◆曲芸家族 サーカスファミリー
 不良漫画を書いたというのに、「不良は不良同士で抗争(笑)とかやってりゃいいのよ」そのせりふを書ける先生がすばらしい。
 勢いだけのホモか。使いやすそうなキャラを増やすのがうまいな。というか変態製造がうまいというか。
 次号休載って、よっぽどアシスタントが集まらないのだろうか?
カオシックルーン
 前二回がエロOK出た代わりに今回のを描いたのかな?
 やっと漫画本編でカードゲームの話題が出てきたし。でも、カードゲームのおもしろさが今ひとつ引き出せてないというのが笑えるな。
 優勝者が「キャプゥ」というのはなんというかなぁ。
 次回からやっと第三部スタートだそうです。
フェイスガード虜
 パポイ懐かしいな。
 ラーメン喰いたいな。
 「なんかヤバイこと」って何かあった?
◆ととと飛び出せひまわり機械工房
 吉田陽光先生は浜岡先生の元アシスタントか。流れや勢いが似ているかも。
 女性っぽい絵だな。ギャグには良いけどもうすこし勢いのある絵だといいのに。
 操縦者いらないだろうというのはいいっこなしだろうな。
◆ゴンタ GONTA!
 とうとう次号最終回。
 天才は天才でしたという話だったけど、そのむちゃくちゃぶりは漫画らしくて面白かったな。爽快感もあったしね。
 きれいに最後もまとめてくれるみたいだし、何となく読んでしまう漫画でした。
◆柔道放物線
 100回連載ですか。いつの間にかそんなに続いていたんですね。
 一度で良いから巻頭カラーやってみたいというのは無茶だと思いますけどね。
 特別編なのに6ページしかないし。
 粉ちゃんのとの対決はちょっとだけ面白そうだ。