ソニー、防水最薄のコンパクト「サイバーショットDSC-TX30」

TXシリーズは初代のTX5からいろいろと計8台購入して使っている。さらには10年前に発売されたDSC-U60というソニー初の防水デジカメから使っているからソニーの防水デジカメは結構使っている。
TX5は動作が機敏だったけど裏面照射型センサーがまだ使いこなせないからか画質は今ひとつ。
TX10はかなりもっさり。画質は良くなったし、連写機能での高感度合成など色々と面白いカメラだった。
TX20はもっさりがかなり解消されて使いやすくなっていた。TX5ほどじゃないのでTX30はもっときびきびと動いて欲しい。
TX300Vは耐衝撃が無いのに乱暴に扱ったら壊れてしまった。スマホとの連携が出来るけどデータ転送だけで遠隔操作とかは全然だった。
結局TX20(2代目)を常用している。TX20が壊れたらマクロ用LEDライトが付いたり、センサーが変わっていたり、360度パノラマが撮影できるようになっていたりで買い換えるかな。