シグマ35mm F1.4 DG HSMはこれまでのシグマの単焦点でベストのレンズ - デジカメinfo

だんだんと使い込んできてこのレンズのうまみがわかって来た気がする。35mmという準広角レンズなのでほどほどにパースが付くことを考えながら構図を考える必要があって、絞りで描写が変わるので基本開放付近だけどその辺の調整もしないといけない。単焦点レンズを使うと写真が上手くなるというのはこういう事があるからなんだろうな。
ボケはシグマのレンズとしては優れているみたいだけど背景によってはちょっとうるさい場面もあります。準広角レンズでここまで描写できるレンズなんて他にほとんど無いレベルだしね。
ただ、フードが安っぽくて使っていると歪むのか取り外しが固くなってきた。