暇人\(^o^)/速報 : ドコモ 「Androidの品質が悪いという理由で、iPhoneを購入する人が増えているんですよ」 ※原文ママ - ライブドアブログ

Androidじゃなくてドコモアプリがだめな部分じゃないか。
ドコモ製アプリの「電話帳サービス」を筆頭にドコモ独自のアプリを削除するか、まともに使えるように直したらいいんじゃないかな。Androidじゃなくてそっちが問題で反応が遅くなったり、バッテリーが異常に消費されたり、勝手に再起動したり、サービスが落ちるまで操作を受け付けなかったりする。
SPモードメールも起動すら出来なくなったという最悪なアプリだったけど、その原因の一つも「電話帳サービス」でサービスの設定を変更したら起動するようにはなった。
あと、Service Killerで定期的にサービスを殺しています。
GoogleAndroid端末に余計なアプリを追加で入れて売るのを禁止しようとするのもわかるよ。