Google+は非公開設定でも直リンで誰でも写真が見れる上に、削除してもすぐに写真は消えないようです

[情報元:RinRin王国]
別に他もそうだけど、クラウド使うとこういうシステム設計になりやすいのかな。Flickrですらそうなんだというかシステムの元が同じなのかな。
画像URL自体を確認してもユーザを識別する部分が無いですから。画像ファイルはみんなまとめて。その方がバックアップとかキャッシュとかとにかく管理がやりやすいのはわかるんだけどね。
画像URLはそうそう公開しないということですが、その画像をたとえば2ちゃんねるのような公開掲示板で晒されてしまうと削除してもすぐには消えないという部分は結構ダメージが大きい。
フォト蔵は確かにその辺の管理が厳しかった。そのためアカウントによる制限もあるんだけどね。mixiはその辺のバランスが流石だ。