長期試用リポート:「α55」第2回――動画撮影でも快適なAF、そして熱くなる - ITmedia デジカメプラス

αレンズは基本カメラ内部のモーターでごりごり動かしていたし、そのモーターもそんなにパワーがないからギヤ音がうるさい方のカメラ。
HS銘のモーターは静かで高速だったけど採用したレンズは高級望遠白レンズばかりで少なかった。
さらに音が静かなSSM銘の超音波モーターもあったのだけど、70-200mmF2.8と300mmF2.8という高級レンズのみに採用されていて多分他社に特許料払っていたんだろうな。だから量産できなかったと。そもそもその手のレンズ内のモーターを動かせるようなカメラはα-9を対応改造したカメラ以降の話だし。
そんなわけで、αだとかなりレンズを選んでしまう動画撮影になる。最新のレンズでもSAMだと微妙に音がするので、シグマのHSM超音波モーターとかの方が使いやすいくらい。
SAMを発表した時から動画撮影を模索していたのだろうけど、ずいぶん時間かかったな。
まぁ、儂は8-16mm以外装着していないということもあってまだ動画撮影したことがないが、短時間の動画撮影ならできるのだからそれも楽しむようにしていこう。