反物質、瓶閉じこめ成功 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

おぉ!と思ったら一瞬だけ反物質である反水素原子が発生しただけか。陽電子反陽子がちかくにあればできるだろうと予測はされていたけど、わざわざそれを作る手間と成果を考えるとやらなかっただけだけどね。
磁場で安定させる方法だと、反物質になったとたん保持できなくなって容器にぶつかってくるし。
質量をエネルギーに変える原子爆弾水素爆弾が、質量の数%〜0.数%しかエネルギーにできないのに100%エネルギー(対消滅先も考えると200%)に変えてしまう爆弾はすごく魅力的。
反物質の状態で安定して大量に保管できるようになったら爆弾としてだけではなく、効率的なクリーンエネルギーとしても使えるようになるんだろうな。