交換レンズ百景:魅惑の高級レンズで楽しむスナップ&ポートレート――ソニー「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」 - ITmedia デジカメプラス

かなり描写は気に入っているのでミノルタの50mmF1.4やシグマの50mmF1.4も持っているけど、しばらくはこのレンズだけ使う事になりそうです。
見た目よりは前玉は小さくて、全体的にはシグマの50mmF1.4とサイズも重さもそれほど変わらない。
実際に使って見るとポートレートに特化したレンズなんだよな。Planar85mmと結構似たような描写で開放だと色がにじむようになるけど芯は残っているような描写。くっきりはっきりレンズではないけど女性を写すと肌は綺麗だし被写体周囲が明るくなるような効果が出て良い雰囲気を出してくれる。
インナーフォーカスなので伸び縮みしないのは地味に便利。レンズに手を当てている時に回転すると持って行かれそうになるから。重いレンズじゃないからレンズを持たないでも操作できるけどね。絞ることでの焦点移動がほとんど無いのもかなり便利。
ボケは85mmほどグラデーションが付くようなボケ方しないし、50mmはやっぱり50mmなのでボケ方も比べたら少ない。記事の中にもあるけどα99との組み合わせだとボケ方を確認しながら撮影できるのは本当に便利。OVF(光学ファインダー)だとボケ方が実際の写真とは大きく違うんだよね。