1本で簡単にレンズ掃除ができる「HAKUBA レンズペン2」がどれくらい簡単なのか試してみました - GIGAZINE

(情報元:楽画喜堂)
そうそう、これ凄く便利……いきなり最初の写真の使い方にびっくり。ブラシでレンズを掃除しても良いのか!そういう使い方していなかったよ。
中央部分がへこんでいる形状なので超広角レンズのような丸いレンズでも楽に掃除ができます。
クリーニングチップは結構すぐに汚れるので言うほどの回数は使用できないな。特に指紋などの脂分の多い汚れを掃除しているとすぐに使えなくなる。大きいレンズを持っているからかもしれないが。
ちょっと高いけど利便性を考えると十分買う価値のある製品です。そろそろ次のを買おうと思う。