パナソニックがLUMIX G 20mm F1.7 II ASPH. を正式発表 - デジカメinfo

常用として鞄の中に常にあるGH1に付けっぱなしなくらい愛用していて、さらに2個持っている(立体撮影用)くらい気に入っているレンズ。ではありますが、AFの遅さと、モーター音のうるささは特に動画撮影ユーザからは不満を持たれていました。
超音波モーターなりで多少重くなってでもそっちを直して欲しかったというのは儂だけじゃないはず。
画質については文句なし。25mmF1.4とはまた違った柔らかさが良いんですよね。それだけにそこじゃない!と言いたくなる改良点。
最初期のレンズのため一つの目安となるのにあまりにもできが良すぎて扱いに困っていたのもあるんだろうな。お値段そのままですし。