ソニーがT*135mm F1.8ZAとT*85mm F1.4ZAのリニューアルを計画中? - デジカメinfo

135mmはともかく85mmは写りに関しては文句ないのだけど使い勝手で使いにくい点がいくつもある。
前玉が回転してしまうのでPLフィルターが使いにくい、軽く指を挟んでしまうAF構造、ジージーうるさい、防塵防滴じゃない、逆光性能は良くも悪くもないなどなど。まぁ、写りが良いので一番持っていく機会の多いレンズです。なのででたら買い換える可能性が高い。
135mmはインナーフォーカスで全長の変化とか前玉回転がないので重いことを除けばかなり使いやすい。防塵防滴は良いと思うけどそれだけでは買い換えはないな。
70-200mmはミノルタの頃から描写性能は高いけど値段も高い、ついでに手ぶれ補正は内蔵されていないというレンズだったのがソニーになってさらに高くなったんだよな。このレンズもさすがにキヤノンニコンが刷新してからは型遅れの感があったから新しくなるのは良いことだと思う。