オリンパスが夏にm4/3用の75mm F1.8と60mm F2.8マクロを発表? - デジカメinfo

単焦点を今後はたくさん出してくれそう!でも、17mmF2.8の刷新というか上位バージョンで17mmF1.8とか出してくれないかな?

75mm F1.8

35mm判換算130mmのポートレートレンズか。顔のアップやバストアップくらいを考えているんだろうな。135mmF1.8とか85mmF1.4をAPS-Cで使うと換算画角が近くなります。結構使いやすい焦点距離なんですよね。
45mmF1.8のようなレンズになると良いと思うけど、ちょっと高くなりそう。

60mmF2.8マクロ

オリンパスと言えばマクロレンズ。しかし、短いマクロは作りにくいのだろうか。(ノーマル)フォーサーズの35mmF3.5は絵に関しては歪曲が結構残っていたけどマイクロフォーサーズだったら補正してくれるからね、そういうレンズで良いのに。