デジイチ初心者応援:今日から始める単焦点レンズ(1)――「写真力」を高める単焦点レンズ

単焦点レンズは良いですよ。ファインダーを覗いただけで明るくてくっきりしていてボケがわかる。しっかりとファインダーを覗いて視度調整したくなる。でも、ズームレンズの方が圧倒的に売れるんだろうけどね。ナノクリスタルコーティングしているのがズームレンズばかりだったりするし。
でも、独特な描写をするレンズは単焦点に多いので
APS-Cセンサーサイズ機用のF1.8単焦点レンズは、各メーカーがレンズ沼に引きずり込む気が強く出ていて、値段がお手頃で、ちょっとプラスチックが多めで安っぽさがあるけど軽量で、それでいて写りは良いレンズが多いので良いですよね。
まぁ、それもこれもシグマが30mmF1.4というお手軽で写りもまぁまぁという単焦点を作ってくれたからですが。
以前だと50mmマクロレンズ単焦点として購入するときにはお勧めしていたけど、この手のレンズの方が汎用性が高いんだよね。
ニコンよりソニーの方が柔らかめとはいえ開放でここまで写るのはすごいな。35mmF1.4GレンズのF1.8よりも写りが良いじゃないか……