防水・耐衝撃デジカメを比較する(2011年版):機能・操作性編 - デジカメWatch

DMC-TX10、コンパクトなためか防水・耐衝撃性の数値はちょっと落ちるけど、撮像素子が(防水ではない)上位機種と同じということもあり裏面CMOSセンサーの扱いも慣れてきたのか結構まともな絵を出してくれます。
特に動画撮影機能は綺麗に写してくれる。
レンズが35mm換算25-100mmと他よりも広角寄りなのも水中での使用には非常に役立つ。
ただ、GPS機能は本当に欲しかった。アウトドアのカメラなのだから場所の記録をしたいというケースが多々ある。
小型化軽量化が進んでいるのと、カメラ自体の性能が向上している。防水処理を加えたレンズコーティングのせいなのかどこかぼやけた写真が多かったけど少しずつ改善しているみたいだし。TX5はもう使わなくなってしまった。
防水だからと気を張らずに、落しても大丈夫な可能性の高いカメラと思って使うと気が楽ですよ。