長期試用リポート:「α55」第3回――4つのモードで夜景を撮る

[情報元:楽画喜堂]
α900以来なのでそれなりに久しぶりにαを購入したけど、特に高感度性能の向上にはびっくりです。
RAWの画像を見ても十分わかるノイズの少なさ。カラーノイズが少ないから後からの処理も楽。
儂の持つ中ではもっとも高感度に強かったEOS 5D(初代)と比べても圧倒的にノイズは少ないです。
なのでISO1600でそのまま夜景をとっても撮れてしまうんだよな。
手持ち夜景での複数回撮影でのノイズ除去は結構使えるんだよね。ただ、JPEGオンリーで細かい設定が一切できないんだよな。せめて露出補正くらいできると良かったんだけど。
なのでマルチショットノイズリダクションのほうが使い勝手は良かったりする。
しかしフィルムの頃はISO1600なんて白黒でも粒子がひどかったというのに。