「いまどきの高倍率ズームレンズ」vs.「ダブルズーム」 - デジカメWatch

高倍率ズームレンズはというと、エントリークラスのカメラではキットの設定がない

DSLR-A350H(α350+高倍率ズームキット)があるのに。α350にはWズームキットはないけど。αはボディ内手ぶれ補正だからレンズを軽く安くできるんだよな。
α350はエントリー向けじゃないという事なのかな?α900を中級者向けとか言う人までいるからわからないけど。
今度の標準ズームはまだわからないけど、今までのα標準ズームは安くて軽くて写りが悪いというレンズだったから、αなら高倍率ズームを勧めてきた。
Wズームは便利だけど、それ以上に高倍率ズームは便利。レンズが増えていっても、旅行など荷物を減らしたいときにはこういうレンズが必要になってくる。それにレンズ交換が面倒。最近は写りも良いし。
儂みたいに、複数台所有とか単焦点が好きだとかない限りは高倍率はおすすめです。もちろん、その後に単焦点レンズを絶対に所有してもらえるのなら、ですが。
そんなわけだから儂自身は(今は)高倍率ズーム持っていないけどね。