早くも連載1周年!細川茂樹が振り返る(2) デジカメは“コンパクト”を目指してるか? - デジタル - 日経トレンディネット

コンパクトを優先したデジカメって確かになくなったな。携帯電話にその場をとられてしまったし。
サイバーショットUシリーズみたいな起動が速いとか携帯電話に真似できない機能があるデジカメなら今でも売れると思うんだけどね。当時ですら売れなかったんだろうな。
ただ、薄くというのは難しいだろうな。光路を確保しないといけないから理屈上ある程度の厚みが必要になるし、特にズーム機構を組み込むと一気にレンズ枚数も増えて厚くなってしまう。
携帯電話のカメラ機構は、そろそろ画素数もレンズも画質の上限振り切って限界っぽいですが。
インスタントデジカメは発想は悪くなかったけど、画質があまりにもひどいから。同機能のプリンタ共々隅の方に移動してしまっている。でも、データを簡単に渡せる方法って欲しいです。独自規格でいろいろとあるけどそろそろ各社統一でできるような方法とか作ってくれないかな。