xDカードがなくなる? オリンパスと富士の方針転換

[情報元:RinRin王国]
xDピクチャーカードは、富士フイルムオリンパスが推奨していたというよりは、東芝が作ったスマートメディアの後継機を作ったらこうなってしまったという印象が強いけど。
高価だと言われることもあるけど、メーカー製としては特にそういうこともなく、一時期は家電量販店で売られている中では最も安い2Gのメディアだったこともあります。主要じゃないメーカーのが安いだけでパナソニックのは(高性能なこともあって)高いですし。
多種多様なメーカーが参入しているSDカードと比べてしまうとどうしてもね。多種多様な機器で使えるメディアだったのが大きい。ピクチャーカードの名前通りデジカメでしか使えないのは将来性を切ってしまっている。
当時の富士フイルムオリンパスの勢いの強さを考えると、独占したいというのもあったんだろうな。
スマートメディアに比べて、むき出しな割にはそれで故障したという話を聞かないから何らかの対策を打っているのかもしれない。
将来的には8Gまで拡張する予定という話だけど、実際には2Gで止まっている。CFメモリーカードSDメモリーカードが32Gまで、メモリースティック系列でも16Gあることを考えるとこれ以上の発展はもうないのかもしれない。
そして構造上、高速化が容易だと言われながら実際の読み書き速度が遅すぎる。
複数持っていますが、サブのメディアとして入れておいていざというときに使うくらいでした。それでもやっぱり書き込み速度が遅かった。
ただ、SDメモリーカードでも速度が遅いからな。今度のクラスアップで早くなると良いけど。