【新製品レビュー】パナソニック「LUMIX DMC-G1」

[情報元:楽画喜堂]
仙台コミケで使っている人がいたな。
来年発売予定の7-14mm F4レンズが出たらE-3から乗り換える気満々のDMC-G1。一応パナソニックマイクロフォーサーズフラグシップという位置づけですよね。
もちろんダブルズームも使えるレンズ。換算28〜400mmまで使える超望遠ズームレンズですからね。オリンパスフォーサーズレンズセット(換算28〜300mm)よりも広い。
E-3やE-30よりも液晶画面が大きく、解像度も上ということで、超広角+2軸式可動液晶+ライブビューがE-3の主要目的な儂には最適なカメラ。
手振れ補正は惜しいけど、高感度にも少しだけ強くなっているみたいだし重くて手がプルプルすることも無いし、長いストラップをピンッと張ってぶれにくくする技も使える重さだし。
レンズも含めてもうちょっとオプション品がそろってほしい。
E-3はE-3として使い続けますけどね。多分マウントアダプタは使わないでフォーサーズマイクロフォーサーズは使い分けする予定。
撮影枚数が少ないというのが小型化のつけかな。特にライブビューを付けっぱなしにするとあっという間に電池を消費するので儂は予備バッテリ必須になりそうです。
あとは、ビューファインダーも背面液晶も両方ONにできるととてもよかったのですが。ポートレート撮影などでは相手に液晶で仕上がりを見てもらいながら自分はファインダーで撮影できますから。