オリンパス、フォーサーズ中級機開発中、来年第1四半期予定

[情報元:RinRin王国]

防塵防滴機能に代わる様々な新機能

防塵防滴じゃなく、「防水」なんですよ。コンパクトデジカメで防水カメラを作っているメーカーですからね。と言う冗談は置いておいて。
モックアップとはいえ、過去の例を見る限りでは大幅なデザイン変更は行ってこないだろうな。コントラスト検出式AFを搭載したE-3から防塵防滴を外した機種になりそう。
防塵防滴の代わりの機能として簡単に思いつくのがハウジング。防水用途のカメラ用レインコートが出てくる可能性。これならレンズが防塵防滴なら使えるし、ライブビューを搭載しているカメラだと液晶を見ながら操作できるからファインダー窓を取り付けなくても良い。
見た目はE-3に近い外観だけど、ファインダーはどうなっているのか。
この形状だと、E-330のAモードのような物は搭載していなさそうだな。
オリンパスは、数字分が1桁が最上位機種、3桁が入門・初級機というわかりやすい数字の付け方をしている。2桁機が無いけど、おそらく中級機と言うことで2桁機が来るんだろうな。
そして中級機でのコントラスト検出式AF可能ということで、過去のレンズもファームアップで対応してくれるんですよね。今まで入門機にしか搭載していなかったから、上位のレンズにはコントラスト検出式AFに非対応にしていると言っていたし。
E-10、E-20というレンズが交換できないタイプの一眼レフデジカメは出していたので、E-30以降の数字が付きそうです。
E-3とサイズ比較をしてもそんなにサイズは変わらないな。カラーの方が中級機。比較用に使った元ネタ写真の角度が違うのだけど、高さに関しては少し低めになりそう。
E中級機