AF-S NIKKOR 50mm F1.4G 発表

23日からのフォトキナを前にして各社新しいカメラやレンズが出てきました。
唯一沈黙しているペンタックスからもPENTAX K-mという小型で機能を制限して安価なカメラが出てきそうな雰囲気もありますし。
ニコンの50mmレンズは設計が古かったので、一気に今風のレンズになりました。
それでも280gと30gだけ重量アップですんでいて、値段もそれほど高くないことから大幅にバージョンアップしているイメージは無いのだけど実際の写りはどんな風なんだろうか。
キヤノンもEF50mm F1.2L USM以外は設計が古いし、シグマが最近新しく出した以外は各社明るい50mmというのは古いレンズが多い。フォーサーズに関しては50mmF2マクロしかないし。
値段が手ごろで、使いやすい画角なだけに新しくしてほしいけど、新しくしたらしたなりで値段が高くならないなら刷新してほしいレンズです。噂ではPENTAXがそろそろDA★55mmを発売するという話もありますが。
ソニープラザの人は、ソニーの50mmF1.4も古い設計なので、カールスツァイス銘の50mm付近の要望が結構あるみたいです。


と思ったら、色々と出てきました。