ソニー、α用新クリップオンストロボを海外で発表

日本での発売が楽しみだ。α900(仮)と、同時期くらいに発売になるのだろうか。
この縦に回転するというアイディアは便利だ。特に縦位置に撮影する機会が多いと。ただ、それでもカメラの上というよりは、斜め45度くらいにしかならないのが残念かな。仕組み上仕方ないのだけど。
ブラケットで、このくらいずれても結構気になる陰になるからな。
そしてフラッシュマウント部分の強化がされているのかが気になるところ。過去に3回以上マウント部分を破壊しているだけに。自分の不注意のせいなのだけど、プラスチックマウントなので強度がどうしても足りないと思う。
縦に回転することで、重心がぶれにくくなるから、壊れにくくはなるだろうけどね。
HVL-F56よりも55%も高速に次の撮影に移れるというのもうれしい部分。コニカミノルタの同型である5600HS(D)を使っていると、連写をしていると光らないことがありますから。
でも、もうフラッシュ2個あるからいらないんだよな。3つのフラッシュ同時に使えるアダプタでも使おうかな……